トランスコスモス株式会社とtranscosmos online communications株式会社は、2019年7月20日より千葉県教育委員会が開始したLINEによる相談窓口「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば2019~」の支援を行います。
「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば2019~」は、千葉県内の高校に通学する高校生を対象に「いじめ」「友人関係」「家族関係」など、学校での生活に限らず家庭での悩みなどもLINEを通して相談受付を行う窓口です。SNSを用いたカウンセリングの専門トレーニングを受けたカウンセラーが相談業務の対応を行います。高校生にとって身近なSNSであるLINEを活用することで、高校生が抱える様々な悩みを、気軽に、誰にも知られずに相談できる体制を構築し、悩みを早期に解決し重篤な事案の未然防止が期待されています。
こうした、SNSを活用した相談(SNSカウンセリング)は近年急速に広がっており、文部科学省の支援事業では、2018年4月1日から12月31日に30自治体で実施された結果、相談件数は合計1万1,039件に達しました。また、一般財団法人 全国SNSカウンセリング協議会から、SNS相談は電話相談に比べて相談件数が26.4倍となった中間結果報告が2018年に公表されています。
一般社団法人全国SNSカウンセリング協議会とは、トランスコスモス株式会社が、LINE株式会社とともに、2017年12月6日に立ち上げた法人で、SNSカウンセリングの普及とSNSカウンセラーの養成を推進してきました。そしてこの度、トランスコスモスは、transcosmos online communicationsが開発・提供するLINE公式アカウント対応のカスタマーサポートツール「KANAMEO(カナメト)」を活用し、千葉県教育へ「SNSカウンセリング相談サービス」を提供することとなりました。
高校生は悩みを抱えていても、身近な大人にはむしろ相談しにくい、電話では緊張してしまう、といった悩みの悩みを抱えている子が少なくないのではないでしょうか。顔が見えない分、オンラインでの悩み相談は、高校生にとって自分たちに寄り添ってくれる存在になってくれそうですね。