“Hey”,“OK”など、呼びかけると応答して、音楽再生や検索、オンラインショッピングなどが簡単にできるAIアシスタント。テレビCMなどで、手が離せなくても声だけで日用品の注文やパーティの演出など、スマートなライフスタイルを実現してくれるツールとして登場していますね。
エプソンは、自社のインクジェットプリンターが、「Googleアシスタント」に対応したと発表しました。2019年1月31日よりサービス提供が開始され、「OK Google、エプソンプリンターでデザインペーパーをプリントして」等、話しかけるだけで指定された印刷コンテンツをハンズフリーでプリントすることができます。
「Google アシスタント」で音声印刷できるコンテンツは、デザインペーパーやカレンダー、ノートなどエプソンが独自に提供するコンテンツです。また音声サービスに対応するプリンター機種、対応する条件があるので、エプソンの「モバイル&クラウド」ホームページでの確認をしてみましょう。
音声でのプリントには、まずEpson Connetctでプリンターとユーザーの登録が必要となります。それが終わればあとは「OK Google,エプソンプリンターにつないで。」とGoogleアシスタント搭載のスマートスピーカーに話しかけ、スマートフォンやタブレットのアプリで接続処理をすれば完了です。
小さなギフトを贈る時、ラッピングがセロファン袋だけじゃ物足りない…、子どもの友達を招いてのクリスマスパーティーを、手軽で楽しいフォトプロップスで盛り上げたい!、五線紙が必要だけど、お店でノートを買うほどではない、などなど、暮らしのプラスワンを叶えてくれそうですね。