ユニクロは11月1日、ごみ拾いをスポーツ感覚で楽しむ「スポGOMI×UNIQLO」を、ユニクロ 渋谷道玄坂店近くの渋谷中央街にて開催。ハロウィン明けの街で総勢30名がごみ拾いを行った。
「スポGOMI×UNIQLO」は、地域の人と共に行う社会貢献活動で、2022年は6月11日の東京・原宿を皮切りに、全国で開催されてきた。11月1日は、一般応募で集まった参加者全12チーム、総勢30名がハロウィンの名残が感じられる渋谷周辺地域で、拾ったごみの量と質でポイントを競い合った。
開会式の後、朝8時30分に「ごみ拾いはスポーツだ!」の掛け声を合図に、競技がスタート。制限時間は45分。参加者はチームで作戦を立てながら、頭と体を使ってより多くのごみを集められるよう、終了時間ギリギリまでごみを拾い、最終的に集まったごみの総量は37.67㎏にものぼった。
「スポGOMI」では、ごみの量や内容に応じて付与されるポイントの合計を競う。今回1位に選ばれたチームでは、ポイントの高いペットボトルやたばこの吸い殻を中心にごみを拾い、作戦通り合計1637ポイントのごみを集めた。
参加者からは「普段の渋谷でも、たばこをポイ捨てする人を見ることがあるので、時間をかけて意識を変えていくことが必要だと感じた」「かぼちゃの入れ物など、ハロウィンならではのゴミもあり、楽しみながら拾うことができた」との声が聞かれたほか、出勤時にたまたま通りかかった人が、飛び入りでごみ拾いに参加する姿も。「スポGOMI」のテーマである「スポーツで街をキレイにする!」の通り、楽しみながら、多くの人のごみ拾いへの意識を高める取組となった。
■スポGOMI×UNIQLO公式サイト https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/society/youth/school/spogomi/
■スポGOMI…(一社)ソーシャルスポーツイニシアジブ運営のもと、ゴミ拾いをスポーツの感覚で楽しむ参加型の活動。