端末を持ち帰って活用する際、「家庭での紛失や故障は補償の範囲内になるのか」等が話題になっている。保証内容や期間は、各設置者により様々だ。
アイテステクニカルサポートセンターは、GIGA配備による端末について、学校や自宅などの使用場所を問わずに対応する保証延長サービスを提供している。
GIGA配備端末の活用が始まっている。文部科学省が公表した調査によると、2021年4月以降の端末の故障は全体の0・2%にあたる約1万2000台。
故障端末の保証内容や対応は、設置者により様々だ。
持ち帰り端末の実施も、自宅等で壊れた場合の保証が不明な点がネックになる場合があるようだ。
一般的なメーカー保証期間に加え、既に使用済み端末に対して、延長保証を後付けできる(メーカー保証終了日から1年以内に契約が必要)。
1端末につき、メーカー保証+アイテスの後付け保障で最長5年間が可能だ。
保障期間中は何度でも無償修理できる。
輸送費負担なしで対応。
学校や自宅などの使用場所を問わずに対応する。
自然故障・物損も補償。また、物損保証については、メーカー保証期間の初年度から対応する。
●自然故障(メーカー保証外もカバー)、破損、水濡れ、火災・落雷・竜巻・台風・洪水の自然故障および物損。(盗難・紛失と地震・津波・噴火は対象外)
●電源、マザーボード、CPU、メモリ、HDD、SSD、eMMS、液晶パネル、キーボードの修理及び交換。
保証切れの端末を低価格で修理(Apple製品以外)。
マザーボード修理やLCD不良は一般一般修理では5万円以上かかるものだが、同社ではその半額程度で修理が可能だ。
診断・見積・キャンセル費用は無料。