日本エイサー株式会社は、TravelMate Spin B3(トラベルメイト・スピン・ビー3)よりWindows10 Pro Educationを搭載した学習者専用の11.6型マルチタッチ対応コンバーチブルノート「TMB311R-A14P」を、文教市場向けに2020年8月に発売します
MB311R-A14Pは、文部科学省GIGAスクール構想における「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策」の考え方に基づいた学習者用端末の標準仕様に準拠。学校のICT環境整備の推進と学習活動の充実をサポートします。高いセキュリティと便利な機能が充実しており、文教向けに最適化されたWiondows 10 Pro Educationを搭載しています。
タッチパネル採用により、指先で直感的に操作できます。またノートパソコンモードの他、画面を共有したとき、動画・資料・スライドの視聴の際は画面を回転させてディスプレイモード、タブレットモード、テントモードで使うことができます。
学校での使用環境を考慮し、米国国防総省の定める耐久試験「MIL-STD810G」に準拠しています。周囲をラバー製バンパーで保護し、内部はハニカム構造で強化しています。高さ122cmからの落下試験をはじめ、49℃の高温から-32℃の低温までの耐久性、防滴、耐振動、防塵の項目をクリアしています。また最長12時間駆動のロングライフバッテリーを搭載しており、課外授業でも安心です。液晶面の裏にバッテリー残量を表すLEDインジケーターが備えられており、先生が充電量を見て充電を促すことができます
この製品は令和元年度補正予算より拠出される児童生徒1人1台端末の整備を対象とした1台あたりの補助金で導入できる価格を想定しています。公立・市立の小学校・中学校・高等学校専用の教育市場向け端末になっており、一般消費者市場では販売されません。子どもが使用するにあたっては、雑に扱って壊してしまうことが心配になりますが、それを想定して丈夫に作られているのがうれしいですね。従来の授業からプログラミングまで、幅広く活用できそうです。