atama plusは、AI先生「atama+」にオンライン質問機能を拡充した。オンライン授業や家庭学習など非対面での学習環境下でも、生徒が気軽に質問し、学習を進めやすくなる。
同社では、atama+を活用したオンライン授業や家庭学習も含めたサービスを全国の学習塾・予備校1800教室以上に提供している。atama+の講義動画・演習問題などの画面上には、生徒からの質問を受け付けチャット形式で回答する「オンライン質問機能」が試験的に設置されていたが、利用生徒数の増加に伴って、2020年5月時点でオンライン質問機能を通じて寄せられる質問数が昨年同月比の約12倍に増加していた。
この状況を受け、今後も質問数の増加を見込んでチームを約50人に増員。全国の生徒からの質問にすぐに回答し生徒の学習をサポートする体制を強化しているほか、塾での学習に利用するタブレットアプリと自宅学習に使うスマートフォンアプリを連動させ、授業時間内に送った質問に対する回答を授業後にスマートフォンからも確認できるようにした。これにより、生徒は次回の授業まで待たずに授業後にすぐ疑問を解消することができるようになっている。
質問したい問題の画像を共有し、分からない箇所に印を示しながら質問することも可能だ。これまでの膨大なデータをもとに、類似の質問が多く寄せられている問題について「よくある質問」が表示されるようになった。
同社では他にも、会場に行かなくても受験できるオンライン模試の開発を進めており、7月に学校法人駿河台学園と共同で開催する予定だ。
オンライン授業や家庭学習など非対面でも、生徒が質問をしやすく。AI先生「atama+」のオンライン質問機能を拡充