「第2回 NITS(ニッツ)大賞」が実施されます
「第2回 NITS(ニッツ)大賞」が実施されます独立行政法人教職員支援機構(NITS・ニッツ)が行うイベントで、応募期間は、9月1日(土)~11月10日(土)となっています。
「NITS(ニッツ)大賞」で表彰され、公開されることにより、優れた実践例が普及していくことを目的として行われるイベントです。募集内容は「学校をとりまく課題の解決に向けて実践した活動」です。
「NITS大賞」では、優れた実践活動を表彰すると同時に事例集を作成し、全国の学校現場にフィードバックすることによって効果的な活動の実践をサポートします。
全国の学校や教職員に共通する課題は多く、その課題に対し、それぞれの現場で取り組むことだけでなく、お互いにノウハウや経験を共有すれば、新たな展開も期待できます。
個人(機構が主催する研修の修了者)や学校が、学校をとりまく課題の解決に向け実践した活動についての内容でエントリーします。応募部門と対象・エントリー内容は以下の通りです。
*研修成果活用部門 機構が主催する研修の修了者対象で「研修で習得した知識やスキルを活用して、学校の課題を改善した実践活動」について
*多忙化改善部門 学校(幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校)対象で「学校をとりまくステークホルダーの理解を得て、教職員の多忙化を改善した実践活動」について
*校内研修部門 同じく学校対象で「学校の課題の解決や教職員の資質能力向上を目指して学校全体で計画的・組織的に取り組んだ実践活動」について
*先導的プログラム実践部門 教職大学院対象で「先進的かつ斬新な研修プログラムを実践した活動」について
独立行政法人教職員支援機構HP「第2回 NITS(ニッツ)大賞」