• EDIX
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

サカワ、ホワイトボードマーカーで直接書ける電子黒板「かけるくん」を発売

2025年4月23日

サカワは4月23日、ホワイトボードマーカーで直接書ける電子黒板「かけるくん」を販売開始する。

■直感的な書き込みと視認性の高い電子黒板の映像を両立

電子黒板とホワイトボードが一体化した製品。従来、電子黒板に書き込むにはデジタルペンや電子黒板に内蔵されたペンツールを使うことが必須だが、デジタルペンの使い勝手や誤操作への心配から授業の流れを止めないために使用を控える教員も少なくない。

本製品は、電子黒板機能はそのままに、映した画面に市販のホワイトボードマーカーで書き込みを加えることができる。デジタルの良さ+アナログの手軽さを両立することで、教員だけでなく児童生徒も直感的に使うことができる。

 

デジタル教科書の穴埋め問題にホワイトボードマーカーで書き込む

 

■表面のガラスをマーカー書き消し専用に開発

表面の素材は専用ガラスでできており、ホワイトボードマーカーで書き消しができるように特殊な加工がされているので消し跡も残らない。ホワイトボードの表面に似た書き心地で筆ペンタイプや白い水性マーカーペンも使用可能。

 

ホワイトボードと同じ感覚で消せる

 

■書いた内容のデジタル保存も可能

ホワイトボードマーカーで書いた内容が、ボタン一つで自動的に記録される機能を搭載。普段の板書を気軽に画像化し、かけるくん本体に保存することができます。また、ワンボタンでまっさらな画面に切り替わる「ホワイトボードモード」も搭載。背景色や明るさも自由に変更が可能。

 

■ベースには「StarBoard」を採用

本製品のベースとなる電子黒板は「StarBoard」。最大9台の児童・生徒端末の同時ミラーリング機能など、現代のICT授業に最適化された電子黒板機能を搭載している「StarBoard」QSシリーズ J13ハイエンドモデルを採用している。ディスプレイサイズは86型、75型、65型を用意した。

なお同社は、25日まで東京ビッグサイトで開催している「EDIX東京」で本製品の展示を予定している。

 

かけるくん

株式会社サカワ

 

  • スタメン
    大塚商会
    フィンランド教科書
  • EDIX
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2025年04月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP