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募集対象を拡大し、新名称を冠して11/1開催「~未来を創る~第12回全国高等学校フードグランプリ」

2025年4月8日

高校生が地元の食材を使用して開発した商品のNo.1を決定する「商業高校フードグランプリ」が一部内容をリニューアル。伊藤忠食品㈱は募集対象を従来の「商業科目を有する高等学校」から「学校の活動で食品の商品開発を行う全国の高等学校」に拡大し、「~未来を創る~第12回全国高等学校フードグランプリ」と新名称を冠して11月1日(土)に東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場で開催する。

■食を中心とする領域での共有価値の創造と循環に向けて

「消費の二極化」の傾向も強まる中、食品市場が持続的な成長を続けていくためには適正な社会的価値・経済的価値の創出が不可欠となる。

同社は中期経営計画「Transform 2025」で掲げた「食を中心とする領域での共有価値の創造と循環」を目指し、各種施策を進めているが、同グランプリもその一部として開催。

それと共に高校生の開発商品やプレゼンテーションのレベルアップなどにより価値を高めてきた。

 

■未来を担う高校生に学習機会を提供

今回のリニューアルを機に、地域資源のさらなる活用や食文化の継承・浸透による地方創生、および未来を担う高校生に向けた学習機会の提供による人財育成により、食品市場の一層の活性化を目指す。



<リニューアル内容>


①チャレンジ部門の設置

商品開発経験のない高校に向けた学習機会の提供を目的に、同グランプリに応募可能なレベルの商品企画のアイデアを募集。書面による審査を実施し、優秀企画に選定された高校は同グランプリの本選でプレゼンテーションを行う。


②マーケティング部門の設置

マーケティングを学ぶ専門学校生から同グランプリの本選出場商品に対する販促アイデアを募集。優秀企画に選定された専門学校は、同グランプリの本選へ招待し、プレゼンテーションを行う。


<開催概要>

名称:~未来を創る~第12回全国高等学校フードグランプリ

目的:食を通じた地方創生と人財育成による食品市場の活性化

募集対象:学校の活動(授業、部活動、課外研究など)で食品の商品開発を行う高等学校

開催日時:2025111() 時間未定

主催:伊藤忠食品株式会社

会場:池袋・サンシャインシティ 噴水広場(アルパB1) ※入場無料


<第11回商業高校フードグランプリ オンデマンド動画>

2024年113()に行われた「第11回商業高校フードグランプリ」の本選の様子が以下のWebサイトで視聴可能。高校生が商品開発に取り組む様子や、価値ある商品の開発背景を見ることができる。

視聴期間:20251031()まで

配信サービス:全国高等学校フードグランプリYouTubeチャンネル(無料配信)

プレゼンテーション動画(1時間半)

ダイジェストバージョン(4分半)

高等学校フードグランプリ公式サイト

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