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大阪教育大学×札幌大学、教育課程等おける特例として全国初の認定

2025年3月30日

大阪教育大学と札幌大学は3月26日、大学の創意工夫に基づく先導的な取組の実施に関する特例について、文部科学大臣の認定を受けたことを発表した。これは、従来の基準によらない教育課程等に係る特例制度として、全国初の認定事例となる。これにより両大学は、効率的かつ安定的な教職課程の運用に資するため、オンデマンド型授業を活用した教職課程連携をはじめとする新たな大学間連携を展開する。

 

■安定的な教職課程運営のための新たな大学間連携のモデル構築へ

急速に変化する社会の中で、学校現場を取り巻く課題は多様化・複雑化しており、教師には新たな役割や資質能力が求められている。一方で、全国の教職課程を有する国公私立大学、とりわけ開放制教員養成制度のもとで教職課程認定を受けている大学においては、個々の大学のみでは教職課程を維持することが極めて困難な状況だ。このような状況に対応する手立ての一つとして、大学間連携により、他大学の教職課程で開設される授業科目を活用しながら教職課程の一層の充実に資することの必要性が高まっている。

2022年の大学設置基準の改正に伴い設けられた教育課程等に係る特例制度では、文部科学大臣の認定を受けることで、各大学が自ら開設する授業科目によって教育課程を編成しなければならないという原則が緩和され、他大学が開設する授業科目の一部を自大学の開設科目とみなすことが認められるようになった。

大阪教育大学と札幌大学は、この特例制度を活用した教職課程連携を行うことで、教職課程の一層の充実及び効率的な運営に資するとともに、先導的な教職科目の広域的な展開により、地域の教員養成の高度化を目指す。

 

■連携内容

大阪教育大学は開設する一部の授業科目を札幌大学へ提供し、札幌大学が自ら開設する科目として開講する。

提供科目は、教職科目のうち「生徒指導論(1単位)」、「進路指導論(1単位)」に加え、教員養成フラッグシップ大学指定科目の「ダイバーシティと教育(1単位)」の3科目とし、札幌大学において2026年度からオンデマンド配信により開講を予定している。

 

 

 

本連携を通して、オンデマンドを活用した授業科目の質保証システムを確立し、全国の知的資源を活用した効率的かつ安定的な教職課程運営及び柔軟な履修モデルを提供するための新たな大学間連携のモデル構築を目指す。

このほか、両大学に所属する学生の授業内外での交流や、教職員の資質向上を目的とした連携事業、マイクロクレデンシャルの導入等についても順次実施に向けた検討を進めるという。

 

大阪教育大学

札幌大学

教育課程等に関する事項の改善に係る先導的な取組に関する特例について初めて認定しました(文部科学省)

 

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