滋賀県長浜市とCOMPASSは、「教育DXを支える基盤的ツールの整備・活用事業」(文部科学省CBTシステム<MEXCBT>の拡充・活用推進事業)~MEXCBT データ等の教育データの活用に向けた実証研究~において、データ連携を行う。本実証研究では、キュビナの学習データを長浜市の教育ダッシュボードへ連携し、教育データ利活用に向けた検証を行う。
同社では、個別最適な学びの実現に向けて、サービスの垣根を越えた連携に積極的に取り組んでいる。これまで「MEXCBT」、デジタル教科書、校務支援サービスの「C4th」や「ツムギノ」、教育プラットフォーム「まなびポケット」との連携や、高知県や奈良市が保有する自治体独自のデータ利活用基盤との連携を実現している。今回の長浜市との取り組みもその一環となる。
長浜市の一部小中学校において、試験的に導入されるキュビナの学習データを連携する。
一般的な教育サービス間の連携では、連携される項目が限定的であることが課題となることもあるが、キュビナの保有する多様で細かい学習データ項目を連携することができる。連携されるデータ項目例は次のとおり。児童生徒の1問ごとの▽正誤/解答内容(テキスト・手書き解答データ)▽解答にかかった時間/解説を読んでいる時間▽習熟度スコア▽問題におけるメタデータ――など。
学習データの連携は、学習者を取り巻く教育データが、学習者自身にとって、より便利で効果的かつ安全に利活用されるよう、自治体・学校・専門家と連携し、法令やシステム的なセキュリティ・安全性を確保しながら取り組むとしている。