教員の働き方改革や指導者不足等の社会課題を解決するために、学校単位での部活動から地域が支えるクラブ活動へと変革が求められる中、渋谷区では2021年より部活動改革プロジェクトの一環として、一財・渋谷区スポーツ協会と連携し、地域クラブ活動「渋谷ユナイテッドクラブ」事業を展開している。
このほど、新たなクラブとして「渋谷ユナイテッド ストリートスポーツクラブ」が
設立された。本クラブは、一社・渋谷未来デザインが、代々木公園内施設に新たに設立されるスタジオを拠点に、クラブ活動の指導・支援を行う。
本クラブは、2018年に始動した次世代のスポーツコミュニティ共創プロジェクト「Next Generations」プロジェクトの理念を受け継ぎ、渋谷区の基本構想「渋谷を15平方キロメートルの運動場に」のもと設立された。「Next Generations」は、ストリートスポーツの普及とマナー啓蒙を通じて、渋谷の街にプレイグラウンドを創出し、次世代が「出会い」「学び」「輝く」場を提供するプロジェクトとして展開。これまで大会や体験会等を開催し、スポーツとカルチャーの融合を促進してきた。
今回、地域での取り組みをさらに広げ、ストリートスポーツ活動を根付かせるため、子供たちが通年で参加できる「渋谷ユナイテッド ストリートスポーツクラブ」を設立した。昨今、国際大会でも日本人の活躍が注目を浴びているスケートボード、ブレイキン、ダブルダッチ、フリースタイルフットボールなど、渋谷らしい多様なストリートスポーツを取り入れ、異なるバックグラウンドを持つ子供たちが、学校の枠を超えてそれぞれの個性を輝かせる場を提供する。
活動内容や参加方法など詳細は下記Webサイトで確認できる。