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みんがく、スクールAIを活用した「学習者主体の授業シミュレーター」アプリを発表 〜相模原市立中野中・梅野哲総括教諭が開発

2025年2月19日

みんがくはこのほど、スクールAIを活用した学習者主体の授業シミュレーター「ゼロ時間目の授業」アプリをリリースした。

本アプリは、一社・日本教育情報化振興会主催「ICT夢コンテスト2024」にて教育情報化振興会賞を受賞した、相模原市立中野中学校の梅野哲総括教諭による『教師の授業設計の質を上げる生成AIを活用した模擬授業の実践』事例をもとに開発。仮想生徒との対話を通じて、授業設計を試行・改善することが可能なアプリとなっている。月額利用料は500円。

■仮想生徒との対話を通じて授業設計を試行・改善

本アプリの特長は以下のとおり。

 

 

  • 多様な特徴をもつ仮想生徒A・B・C・Dが対話を通して課題の解決を目指す。
  • 仮想の場(スクールAI)で何度でも模擬授業を繰り返し、授業の精度を高める。
  • 生徒の学びの深まりやつまずきを想定しながら、問いや課題の質を試し、最適な授業設計を追求。
  • 対話のプロセスを踏まえ、オリジナルの指導案を自動生成できる。

 

これにより、教員は授業準備の質を向上させ、より効果的な学習環境を構築することができるという。

 

■開発者・梅野哲総括教諭からのメッセージ

相模原市立中野中学校
梅野哲総括教諭

現場の教員が抱える切実な課題、それがこのアプリ開発の出発点でした。多くの教員は「主体的・対話的で深い学び」や探究的な授業を実現したいと願っています。しかし、自身がそのような授業を受けた経験が少なく、具体的なイメージをもつことが難しいのが実情です。さらに、授業改善の機会が極めて限られているという現場の課題もあります。1学年1クラスしかない学校や、同じ単元を実践できるのが1年後という状況では、試行錯誤する時間すら確保できません。

そこで誕生したのが 「ゼロ時間目の授業」です。このアプリを活用すれば、時間や場所の制約を超え、何度でも授業を試行し、実践の経験を積むことができます。特に若手教員にとっては、 生徒が学ぶ姿をリアルに思い描く力を養う絶好の機会となるでしょう。教師の授業力向上と、それによる生徒の充実した学びの保障、これが「ゼロ時間目の授業」の最大の目的です。

 

▶︎「ゼロ時間目の授業」利用申込フォームはこちら

 

株式会社みんがく

 

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