ポータブル電源・ソーラーパネルを扱うJackery(ジャクリ)の日本法人である、Jackery Japanは1月17日、多数のデバイスを同時に充電できる法人向け製品「Jackeryパワーバンク&充電ステーション」をリリースした。本製品は、5台のパワーバンク(容量:76.8Wh)と充電ステーションがセットになった製品で、教育現場におけるタブレットの充電やフリーアドレスのオフィスにおけるPCの充電などに活用できる。
ホワイト・ブラックの2色展開。ブラックモデルは133,100円。ホワイトは教育機関向けのモデルで特定販路限定での販売価格となる。取扱い販売店・代理店経由で予約受付中で、2月中旬より順次出荷予定。
パワーバンクは76.8Whと大容量で、タブレットを約3回、スマートフォンを10回以上充電することができ、日常使いはもちろん、停電時にも役立つ。また、USB-Cは最大100Wと最大65Wの2口を備えており、Thunderbolt4の最大電力供給に対応。さらに最大18W出力が可能なUSB-Aを1口備えているため、複数人が同時に最大3台のデバイスの充電が可能。バッテリー残量の確認ができるLCDディスプレイ付き。
パワーバンクには、大型のLEDライトが搭載されており、停電時には懐中電灯の代わりに活用できる。LEDライトにはSOS機能も搭載されている。
リン酸鉄リチウムイオン電池を採用しており、一般的に使用されている三元系リチウム電池と比較して、安全性に優れ、寿命も長い。また、耐衝撃性、耐震性の面でも屋外や長時間の使用に適している。