ネクストオブジェクトは12月11日、子供と10代のためのプログラミング言語アプリ「KidsScript」(キッズスクリプト)について、バージョン2.0を公開し、電子工作への対応を発表した。
KidsScript 2.0では、電子工作のマイコンとして人気がある「ESP32」を対象に、KidsScriptアプリ(iOS、Android、PCブラウザ)から直接、ESP32をコーディングすることが可能になった。
2016年にベータ版が公開され、2021年にWeb版とモバイル版が公開された。JavaScriptと互換のテキスト言語をビジュアルなブロックとして操作可能にしたもので、低年齢向けのビジュアル・プログラミングからテキスト言語へ移行する際の学習環境として利用できる。
Espressif Systems社が開発するマイコンで、2016年発売。Wi-FiやBluetoothによる通信機能を内蔵したArduino互換マイコンとして人気があるが、低年齢向けの開発環境があまり存在しないため、子供向けにはほとんど使われていなかった。
ESP32に「KidsScriptファームウェア」を書き込むために、一度だけPCが必要になる。そのあとはKidsScriptアプリから直接にESP32をコーディングできる。
初心者を対象としたサンプルも多数あり、はじめての電子工作の入門用や、STEMの電子部品の学習に適している。また上級者が自分の電子工作に応用するための高度なコマンドにも対応している。
KidsScriptアプリは以下からダウンロードできる。