チエルは11月より、教員のICT活用をサポートするサイト「eTeachers GIGA SCHOOL」をアップデートし、新規サービスとして、Google Workspace for Educationの活用を促進するツールの提供を開始した。
「eTeachers GIGA SCHOOL」は、GIGAスクール構想の実現に向けて、教員のICT活用をサポートするサイトとして、2022年5月に開設。フラッシュ型教材をはじめ、GIGA端末の活用や授業ですぐに役立つことに重点を置いたツールを提供している。
今回新サービスとして追加したツールは、Google Classroom をはじめとする Google Workspace for Education を効果的に活用するために、教員からの要望に応えて開発したDXツール。これまで教育委員会向けに提供してきたツールの一部を、「eTeachers GIGA SCHOOL」において、個人の教員でも利用できるようにした。
Premiumプランでは、合計9種類のDXツールを、Standardプランでは「スライドようかんたんふせん」の1種類を利用できる。各DXツールごとに「eTeachers GIGA SCHOOL」アドバイザーによるわかりやすい解説が付き、学校現場ですぐに活用することが可能。これまでにPremiumプランを契約している教員は、追加料金なしでDXツールの利用が可能となる。