• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

東京都荒川区、NEXT GIGAの教育ICT基盤を刷新~仮想デスクトップで学習系と校務系の異なるOSを自在に活用

2024年11月1日

東京都荒川区はこのほど、GIGAスクール構想第2期の端末更新と教育ICT環境の刷新を行った。クラウド環境は、Google社を中心とした学習系環境からMicrosoft社の校務系環境に仮想デスクトップを介して接続。これにより、教職員は1台のPCで全てのシステムやデータにセキュアにアクセスできるようになり、異なるOSの違いを乗り越えてロケーションフリーで利用できるハイブリッド環境を実現している。

9月より、教職員が新たなICT環境の活用を開始しており、来年4月1日からは荒川区の小学校24校・中学校10校の児童生徒の利用開始を予定。

今回の利用環境の設計構築、PCやネットワーク機器の設定およびプロジェクトマネジメントは内田洋行グループが担当している。

■東京都荒川区の教育ICT環境刷新の概要

荒川区教育委員会は全国で初めて、2013年度より区内の全小中学校に1万台のタブレットPCを導入、その後、2019年度の更新を経て、今回、新たなChromebook 端末更新(児童生徒14,490台、教職員1,197台 ※予備機含む)や、M365 A5 を利用した強固なゼロトラストセキュリティの新システムの導入を行った。

多要素認証による仮想デスクトップを利用することで、校務支援システムを含む校務環境にセキュアにアクセスできるようにし、各教室や出張先、自宅でもセキュアに校務の業務を行うことができる環境を整えた。OSを使い分けることで校務環境にある機微な情報を含むファイルが学習環境に流出しにくい仕組みになり、より強固なセキュリティ対策を構築した。

これらは文部科学省が示す「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」に準拠し、強固なアクセス制御による対策を講じたクラウド・ネットワーク環境だ。また、学校ネットワークを新たに刷新し、学校内部の幹線10G、ネットワーク機器も10G 対応を導入し、高速かつ安定した通信が可能となった。

さらに、これらの教育ICT環境を複雑化・高度化するサイバー攻撃からデータやデバイスを守るために、セキュリティ監視センターから24 時間/365 日体制で監視している。

 

■荒川区教育委員会担当者のコメント

荒川区教育委員会事務局
学務課 教育事業係
教育事業担当係長
柳生光彦氏

今回のタブレットPC の更改にあたっては、単に端末を更新するだけではなく、更改を通して「教員の働き方改革」と「子どもたちがいつでも利用できるICT 環境の実現」という2つの目標を掲げて、更改を進めてきました。

今回の更改も前回(5年前)と同様、他自治体に先駆けての更改となり、更改計画の検討を開始した当初は手探りの状態でしたが、内田洋行様をはじめとした多くの事業者様から情報提供を受け、教員や子供たちの様々な要望も採り入れながら更改を進めた結果、教員と児童生徒が利用する端末はChromebook に統一し、校務環境はAVD(Azure Virtual Desktop)を利用してWindows 環境を構築するという画期的な手法を採用できたと考えています。

子供たちの新しいChromebook の運用開始は2025年4月ですが、引続き内田洋行様と協力しながら、荒川区の子供たちにとってより良い学習環境の整備を進めていきたいと思います。

 

東京都荒川区

株式会社内田洋行

 

  • フィンランド教科書
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年12月26日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP