立命館大学などを運営する学校法人立命館とFC今治高等学校里山校は8月9日、探究学習と大学の学びとの接続に関わる共同研究会設立に関する協定を締結した。
本協定に基づき両者は、新しい高大接続と入試の在り方を考える共同研究会を立ち上げ、探究学習で芽生えた問題意識や課題解決への意欲を、大学入試を経ても継続させ、卒業後は実際の社会活動にコミットしていくことを後押しする、新しい高大連携プログラムの構築および入試企画の開発を目指す。
立命館は、2030年へ向けた学園ビジョン「R2030」を掲げ、附属校と連携した一貫教育モデルの構築を推進している。2022年度からは入学後の学びを充実させる、AO選抜への新しいチャレンジメソッド「UNITE Program」を実施し、明確なモチベーションをもって学習し、さらなる成長を支援する取り組みを進めている。
2024年4月開校のFC今治高校里山校は、「ヒストリック・キャプテンシップ」を持ったリーダーの育成を目指し、探究学習をベースとした実学・実践的なカリキュラムを展開している。
今回両者が設立する共同研究会では、探究学習と大学の学びの接続に関する研究を進める。相互の人的・知的資源を活かして連携を行うことにより、顕在化する社会課題、テーマに対して、探究学習や大学側のコンテンツを組み合わせた新たな高大連携プログラムの開発およびプログラムと連動した入試の開発を目指す。
研究会にはatama plus、Inspire Highも参画し、多様な学習歴のマーケットおよび探究学習の実態を把握、研究し、AI教材を活用した「UNITE Program」も活用しながら入試企画の開発を目指す。AIや学習データなどを活用した新しい学習スキームの開発に取り組むことで、社会に新たな価値を創出する。
立命館大学は、R2030中期計画において「次世代研究大学」を目指し、「イノベーション・創発性人材の育成」を掲げています。社会環境の急速な変化に対応する中、学生には自ら問いを設定し、前例にとらわれない解決策を具体的に立案・実行できる能力を育むことを目指しています。高大接続や大学入試においては常に先を見据え、新しい教育モデルを検討してきました。近年では、教科学習をICTなどで効率的に行い、特色ある探究活動に時間を割く高校が増えてきています。探究学習の経験を、大学生活においても継続し、社会活動にコミットしていくためには、高校と大学における探究の学びが密接に連携するプログラムを構築することが重要になってきます。本研究会は、高校と大学の接続や入試のあり方を変え、教育の価値転換につながる可能性を秘めています。今回の協定締結を契機に、FC今治高校里山校様とともに、日本の教育と社会に新たな価値を提供できるよう取り組んでまいります。
FC今治高校里山校を立ち上げたのは、社会が大きく変化する中で、これからの時代に必要な人材を育成したいという強い思いがあったからです。主体性を持って自ら考え、行動し、そして周囲の人々と協力できるような「キャプテンシップ」を持った人材を育てるために、FC今治高校里山校では必修科目数を最適化。生徒一人ひとりが自分の興味関心に基づいて好きなことに時間を使い、没頭して深く探究できるようなカリキュラムを用意しています。また、地域企業やゲスト講師との連携も積極的に行い、実践的な学びの機会も多く提供しています。
卒業後、生徒たちが自分の可能性を最大限に活かせるよう、進路は個々に決めてもらいたいと考えています。大学進学を希望する生徒もいるでしょう。その際、高校で培った探究心が大学でも評価され、さらに深められるような環境が重要だと考えています。今回の立命館大学様との連携により、高校での探究学習が大学でのより深い学びへと切れ目なく繋がっていく、新たなアプローチを模索していきたいと思っています。そして、この取り組みが、日本の教育のあり方を変える一石となることを願っています。