一社・e-donutsは、北九州市の高校生の探究アイデアの実行を後押しし、地域の課題解決へとつなげていくために、Team Energyと共同で、地域探究ピッチプログラム「高校生版CEOオーディション」を実施する。
「CEOオーディション」は、Team Energyが「人は誰でも社長になれる」をコンセプトに掲げ、各地で展開している社長輩出プログラム。今回はその「高校生版」として、高校生の「やってみたい」を受け止め、実現の背中押しをする。高校生の創意あふれるアイデアに触れることで、地域が刺激を受け新しい取り組みを創発するきっかけにすることを目的としている。
高校生版CEOオーディションでは、ビジネス・社会課題解決アイデアに取り組む高校生の中から、選考を行いピッチ・アクセラレータプログラムを実施。Team Energyグループ会社の経営者と、市内地場企業数社とを合わせたアドバイザーを設けることで、プロ経営・地場経営の多様な視点から高校生のアイデアに対する助言や後押しを行う。
7月23日に実施する中間ピッチでは、高校生が自らのアイデアをプレゼンし、アドバイザー(審査員)からのフィードバックとディスカッションを行う。アクセラレータでは、面白い・親和性の高いアイデアがあれば、高校生との連携・共創を検討(e-donutsは年間を通じて伴走支援)。また、各チームのアクション実行に係る活動資金を助成する。そして、期末発表会において、中間ピッチを経て約半年間実施してきたプロジェクトの成果を高校生が発表する。
今年度は実験的取り組みとして、北九州市の県立八幡高等学校2年生200人を対象に実施。対象生徒の中から選考を行い、5-6班(約40人)に対し中間ピッチおよびアクセラレータを行う。次年度以降は対象を拡大していく見込みだという。