名古屋商科大学は7月28日に日進キャンパスにおいて、夏のオープンキャンパスを開催する。この日は、高校の授業とは一味違うケースメソッド体験授業を実施する。その他にも、学部説明やキャンパス見学、在学生体験談、個別相談などのプログラムを予定している。事前予約制。
同学では、経営課題を自らの視点で考えて探究する力を養う「ケースメソッド教育」を全学的に採用している。教材は実在する企業の事例。企業の現場における課題を自らの視点で考え、解決する力を養う。学生が主体となって学ぶアクティブラーニングを通し、社会で求められる実践力やコミュニケーション能力・リーダーシップを高め、世界観や視野を広げることを目指す。「実務」と「理論」をバランスよく取り入れた授業。
大きな成長が望めない成熟市場において、企業はどのように新たなニーズを開拓するのでしょうか。クラフトボスは、2017年4月に発売後、同年12月末までに2.4億本を販売するヒット商品となりました。なぜこのような成功を収めることができたのか、ターゲティング戦略とマーケティング戦略についてディスカッションを行います。
ハンバーガー100円、チーズバーガー130円、ダブルチーズバーガー320円。さて、どれを選びますか? 体験授業では、みなさんが何気なく触れているメニューの裏側に隠された企業側の狙いを、経済学の観点から迫っていきます。
この体験授業では、ケースメソッドを使って、コーヒーショップのオーナーであるポールが顧客との間で抱える懸念(問題)を検討します。アクティブ・ラーニングのアプローチを通して、参加者はまず短いテキストでお互いに対話をします。その後、助動詞(例:can、shouldなど)を使って、ペアやグループで話し合い、ポールの抱えている問題に対し適切な解決策を提示します。
日 時 7月28日(日)10:00〜14:00
会 場 名古屋商科大学 日進キャンパス
対 象 高校生、保護者、教職員
◆詳細・参加申込はこちらから