• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

NPO法人eboard、生成AIを活用した教育現場での「やさしい日本語」の活用実証を開始 トヨタ財団助成事業で

2024年7月1日

NPO法人eboardはこのほど、外国につながる日本語指導が必要な子の学習・コミュニケーション環境の改善に向けて、学校・教育現場における「やさしい日本語」活用に関する実証を開始すると発表。

同法人は2020年より、外国人にとってわかりやすい「やさしい日本語」のコンセプトを元に、団体が提供する映像授業に対して「やさしい字幕」を付ける活動を進めてきた。今回、この活動の知見を活かし、生成AIを活用した「やさしい日本語」への自動変換ツールを開発、日本語指導が必要な子をとりまく学習・コミュニケーション環境の改善に取り組む。なお、この活動は、公財・トヨタ財団による助成を受けて行われる。

◼️「やさしい日本語」変換ツールを教育現場で活用実証

「やさしい字幕」が表示されたICT教材eboardの映像授業

同法人では、2020年から約1年半をかけて、19の企業・団体と1,000人以上のボランティアの協力を得て、約2,000本の映像授業に字幕をつけるプロジェクトを実施し、義務教育課程を網羅的に扱う映像授業としては、国内で唯一、字幕による機会保障を実現した。

この字幕は「やさしい日本語」の考えを元に、文章構造や語彙の簡素化が図られており、聴覚障害のある子や外国につながる子にもわかりやすいよう編集されている。

「やさしい字幕」は、全国約100カ所以上の教育現場で利用され、字幕が表示された状態での映像授業の再生回数は150万回を超える(2024年3月時点)。利用者らからは「音だけだとわからない言葉が、字幕があるとわかる」「(字幕を自動)翻訳できるので、自分の国の言葉と日本語の両方で理解することができた」等の声が寄せられているという。

今回の実証では、このプロジェクトで培った知見を元に、生成AIを活用した「やさしい日本語」変換ツールを開発し、教育現場での活用実証に取り組む。

 

開発中の「やさしい日本語」化ツールによる変換の例

 

この活動は、公財・トヨタ財団が、外国人受け入れの総合的な仕組み構築への寄与が期待できる調査・研究・実践に対して助成する「2023 外国人材の受け入れと日本社会」プログラムでの助成を受けて行われる。

 

NPO法人eboard

  • フィンランド教科書
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年11月28日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP