森ビルは六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズ、麻布台ヒルズのテナント企業や店舗と連携した特別な体験が提供される「ヒルズ・ワークショップ フォー・キッズ2024」を7月27日(土)から8月18日(日)まで開催。経済の仕組みや食育などが学べる91種類のプログラムが展開する。
「ヒルズ・ワークショップ フォー・キッズ」は2006年以来、毎年夏に開催。六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズのテナント企業や店舗などと連携し、街を舞台に子供たちに学びの場を提供してきた。今年は2023年11月に開業した麻布台ヒルズの各施設や店舗も加わり、91種類、約300講座のプログラムを用意した。
ビジネスの成り立ちや経済、食を通じた環境問題、憧れの職業を体験できるプログラムを提供。様々なアイデアを出して新規ビジネスを考える「会社ってなに?投資と会社と社会の関係」(インベスコ・アセット・マネジメント株式会社)や、健康や環境問題を楽しく学べる「プラントベースのエナジーボールをつくろう!」(アルケミー)、名店の鮨職人が直々に教える「お鮨ができるまでの体験学習」(寺子屋すし匠)などのプログラムが揃う。
さらに、麻布台ヒルズでは街づくりのコンセプトや建築について森ビルの設計担当から学べるツアーをはじめ、慶應義塾大学予防医療センターやブリティッシュ・スクール・イン東京など麻布台ヒルズを代表する施設などで行う43種類のプログラムを予定。
【ヒルズ・ワークショップ フォー・キッズ 2024 開催概要】
開催期間:2024年7月27日(土)〜8月18日(日)
講座数:91 種類・約 300 講座
会場:六本木ヒルズ・麻布台ヒルズ・虎ノ門ヒルズの特設会場、他
申し込み:6月24日(月)13:00~7月5日(金)23:59
抽選発表:7月12日(金)
申込方法:以下のサイトの会員登録からワークショップ参加までの流れに従って申し込む
公式サイト:https://kidsworkshop.hills-site.com/
<ワークショップ例>
【六本木】
「会社ってなに?投資と会社と社会の関係」
インベスコ・アセット・マネジメント株式会社
会社という言葉はよく聞くけれど、果たしてどういうものなのか?その答えを探すためにワークショップで一緒に楽しく学ぶ。様々なアイデアを出して新しいビジネスを考え、あなたの想いを投資家に伝える。
【六本木】
「いくつバグを直せるかな? プログラマーの仕事を体験しよう!」
マネックス証券株式会社
プログラミングアプリ「ScratchJr」を使用し、バグを見つけて正しく修正し、依頼者から給与を受け取るという流れを通じて、「働いてお金を得る」ということを体験する。
【麻布台】
「親子で楽しむ美味しく作る ぬか漬け教室」
菜香や
麻布台ヒルズ マーケットの専門店「菜香や」で日本の伝統のぬか漬けを親子で学ぶ。当日は果樹園内の菜園で収穫体験も楽しめる。ミルキークイーン米ぬかを使用した漬け方を習得し、自宅で楽しめるぬか床のお土産付き。体験後のメンテナンスサポートも万全。
【麻布台】
「プラントベースのエナジーボールをつくろう!」
アルケミー
アルケミーは栄養価が高く、環境に配慮した食事を通して、私たちの体と地球を豊かにしいと思っている。エナジーボールづくりを通して、自分たちの体をつくる食生活を考える機会をつくり、健康や環境問題を楽しく学べる時間を提供する。
【六本木】
「模擬裁判を体験しよう」
TMI総合法律事務所
TMI総合法律事務所に所属する弁護士の指導のもと事務所内の模擬法廷スペースで模擬裁判(刑事)を体験。裁判の仕組み・役割や法律・正義などの概念を考えるきっかけになることを目指し、“考えるチカラ”を育てる。
【麻布台】
「お鮨ができるまでの体験学習」
寺子屋すし匠
海外でも人気の名店「すし匠」の鮨職人が、どうやってお鮨ができるのか、シャリ作り~魚の切り付け~握りまでを直接レクチャー。鮨職人の人材育成にも力を入れる「寺子屋すし匠」ならではの体験学習となる。握ったお鮨は最後に食べることができる。
【麻布台】
「きみも麻布台ヒルズ博士? ~麻布台ヒルズができるまで~」
森ビル株式会社
麻布台ヒルズの街の成り立ちや特徴について森ビル社員が解説。普段は入れない森 JP タワー7階から広場を見渡した後、街中をツアーで巡る。
【麻布台】
①「親子で海の生き物を描いて、世界に一つだけのTシャツをつくろう!」
②「専門家と一緒にチームラボボーダレスの『ボーダレス』の意味を考えよう!」
森ビル デジタルアート ミュージアム、エプソン チームラボボーダレス
チームラボボーダレスは2月に麻布台ヒルズに移転開館したばかりの「地図のないミュージアム」。この夏特別に2種類のプログラムを開催する。オープン前の空っぽのミュージアムで「境界のないアート」を体感する。