子育て世代向け書籍に特化した電子図書館の新サービス「ちいさな子育て図書館」をメディアドゥはxID社と連携し、自治体向けに提供を開始した。自治体は「ちいさな子育て図書館」を行政デジタル化や子育て支援の観点から住民のサービス向上に活用できる。
「ちいさな子育て図書館」は図書館に来館する時間を確保しにくい子育て世代が、手軽にいつでもどこでも子育てに関する書籍にアクセスできるよう、子供の「気持ち・接し方」や「しつけ」、「発達・障害」から絵本や子育てにかかるお金の話まで、実際に子育て世代の不安や悩みの声を聴いて取り揃えた言語を提供する電子図書館サービスとなる。子供の発達段階に応じた本を探すことができ、不安の軽減や対応の準備に役立てることができる。
「ちいさな子育て図書館」はメディアドゥが国内展開する電子図書館サービスOverDriveをベースに、xID社が展開するデジタルIDアプリ「xID」上で提供。導入自治体の住民はxIDアプリでマイナンバーカードを使って本人確認を実施。利用開始から貸出・返却まで全ての手続きをオンラインで完結する形で「OverDrive」の電子書籍を読むことができる。
「ちいさな子育て図書館」を導入した自治体は、出産・妊娠届の提出時や相談、予防接種のタイミングなどを対象となる住民へ紹介。対象住民はマイナンバーカードで本人確認をしたxIDアプリを利用して、アプリホーム画面から「ちいさな子育て図書館」にログインすると、スマートフォンやPC上で子育て関連書籍を無償かつ手軽に閲覧・返却ができる。
電子図書館の導入を検討している自治体では、公共図書館に加えて行政デジタル化や子育て支援の観点からも導入メリットを検討できる上、比較的安価な予算で導入可能。また、「ちいさな子育て図書館」導入後には成果を検証した上で幅広いジャンルの書籍を扱う電子図書館に移行することができる。今後は子育て世代や専門家の意見を伺いながら、さらに効果的な書籍の選定を進めていく。
xID株式会社 問い合わせフォーム=https://xID.inc/contact-us
<先行利用事例:岐阜県下呂市子育て課>
岐阜県下呂市では2024年6月10日に「ちいさな子育て図書館」の実証実験を開始。xID社のデジタル郵便サービス「SmartPOST」を活用し、出産・妊娠世帯の住民へ「ちいさな子育て図書館」に関する案内を通知。住民からは「子連れで図書館に行くのは大変だけど、電子書籍なら24時間移動せずに利用できるので助かる」「電子書籍は返却が楽なので内容を読んでみて、気軽に本を変えられるのがいい」といった感想が寄せられた。
【自治体・公共Week2024 合同出展のお知らせ】
期間:2024年6月26日(水)~28日(金) 10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト 西展示棟
ブース:小間番号4-6
URL:https://www.publicweek.jp/ja-jp.html
来場者登録:以下のWebサイトから ※無料