追手門学院小学校は6月21日に、小学校の先生を対象とした英語指導スキルアップ講座を開き、最新技術である生成型AIを活用した英語授業を実践するための研修を実施する。全3回。参加無料。
本講座は、小学校英語の指導スキルを学びあう目的で同校が2023年から開催しているもので、昨年は関西圏の小学校から各回約50人が参加した。今年は、「生成系AIを活用した英語学習教材の開発と授業実践」をテーマに、全3回の講座を予定している。講師は併設校の追手門学院大学 松宮新吾 国際学部教授(専門:英語教育学)が務める。
第1回となる6月21日の講座では、ChatGPT(無料版)の音声機能を使って、タブレットに話しかけ、リアルタイムで英会話の個別レッスンを行うための研修を実施。AIとの音声対話を通じて、どの程度実践的なコミュニケーションを実現することができるのかということを直接体験する。知識の詰め込みではない、現代に求められる英語教育のあり方についても考察しながら、授業改善に向けた意見交換も予定している。
日 時 6月21日 17:00〜18:30
会 場 追手門学院小学校 メディアラボ 2F アクティブスペース(大阪市中央区)
講 師 追手門学院大学 松宮新吾教授(専門:英語教育学)
対象者 小学校教員(公立/私立不問)・小学校教員志望者
参加費 無料
◆申込フォームはこちら