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大学生のSNS利⽤、Instagramが約8割でXと並ぶ TikTok、Pinterestも⼥⼦で⾼い伸び〜東京工科大調べ

2024年5月16日

東京工科大学が2024年度の新入生を対象に実施した、SNSなどコミュニケーションツールの利⽤状況などに関するアンケート調査で、SNS利用率は「Instagram」が9年連続で増加していることが明らかになった。この調査は2014年より実施しており今回が11回目。調査時期は4⽉、サンプル数は1,712⼈(男⼥⽐約6対4)。

 

■ Instagramが9年連続増、約8割でX(旧Twitter)と並ぶ

SNS利⽤率では、LINE(99.2%)が2014年の調査開始以来10年間不動の1位を達成。Instagramが主要SNSでは唯⼀9年連続増の約8割(1.3ポイント増79.6%)となり、微減に転じたX/Twitter(2.7ポイント減80.9%)とほぼ並ぶ結果となった。またTikTok(1.7ポイント増46.0%)も6年連続で増加し、近年増加しているDiscord(1.6ポイント減44.4%)をわずかに上まわった。

 

 

 

■ ⼥⼦の増加が顕著なTikTokは初の6割超、Pinterestも37%に急伸

男⼥別では、Instagramは⼥⼦が2年連続で9割超(1.2ポイント増92.0%)、男⼦も初の7割超(2.2ポイント増71.5%)となった。⼥⼦での伸びが顕著なTikTokは初めて6割を超えた(6.2ポイント増62.8%)ほか、Pinterestも同様に4割近く(8.8ポイント増37.1%)に急伸している。これらは⼥⼦が先⾏して拡⼤してきたInstagramのように今後の動向が注⽬される。Xは、⼥⼦で10年ぶりに8割を下回った(5.2ポイント減79.2%)。

 

 

 

■ 連絡⼿段はLINEが10年間トップ。XのDMは減少傾向続く

連絡⼿段では10年間トップをキープしているLINE(97.9%)、InstagramのDM(48.0%)、Discord(23.2%)の上位は前年度から横ばい。XのDM(7.0ポイント減13.8%)は⼥⼦(10.2ポイント減)を中⼼に昨年からの減少傾向が続いている。

 

 

 

 

■ YouTube、Amazonプライム・ビデオなど上位横ばい。TVerは5年連続増

動画サービスは、YouTube(2.1ポイント減97.3%)が過去3年の99%台からは微減したものの調査開始以来9年連続の1位をキープ。2位のAmazonプライム・ビデオ(45.7%)、3位のAbemaTV(30.3%)、4位のNetflix(27.2%)はいずれも横ばい。⼥⼦では3位(42.1%)のTVer(1.9ポイント増26.8%)は、男⼦でも4.2ポイント伸び5年連続で増加傾向となっている。

 

 

 

 

■ iPhone利⽤率は約8割の⾼⽔準維持も10年ぶり減少

iPhoneの利⽤率は約8割(2.6ポイント減79.6%)の⾼⽔準を維持している。⼀⽅iPhone以外(2.8ポイント増20.4%)は2020年以来の20%台となり、2014年の調査開始以降10年間拡⼤し続けてきた差はわずかに縮まった。

 

 

 

■ ⼊学前にSNSなどで連絡したことがある新⼊⽣は最も少ない25.8%

⼊学前にSNSなどで連絡をとりあったことがある新⼊⽣は全体の25.8%(9.6ポイント減)で、半数を超えた2020年から4年連続の減少。2019年の調査開始以来最も低くなった。

 

 

【調査概要】

調査日:4⽉1⽇〜4⽉21⽇

調査対象:2024年度の東京⼯科⼤学新⼊⽣(⼋王⼦キャンパス、蒲⽥キャンパス)

サンプル数:1,712人(回収率90.2%)

調査方法:Moodleによるオンラインアンケート

 

東京工科大学

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