アバー・インフォメーションは、サウンドバー型WEBカメラ「VB350」を発売する。価格はオープン。
VB350は、発言者の音声を検知し、自動的に発言者を追尾・撮影する「音声自動追尾」機能を搭載したWEBカメラ。WEBカメラとマイク・スピーカーが一体となった、サウンドバー型のWEBカメラのため、本機1台を会議室に設置するだけで、高品質なWEB会議環境が実現する。
VB350は14基のマイクロホンアレイを搭載。集音範囲は約10mのため、小・中会議室程度の広さであれば、会議室全体の音声をカバーし、参加者の音声をクリアに集音することができる。
マイク・スピーカーの増設(オプション販売品)にも対応しており、参加人数や設置場所のレイアウト、広さにあわせて柔軟に集音範囲を調整することも可能。
4Kデュアルレンズ(ズームレンズ+固定レンズ)を搭載。広視野角、最大18倍ズーム(光学3倍 x デジタル6倍)で、参加者一人ひとりの表情を鮮明に映すことができる。
発言する人物に対して、音声を検知して自動的に追尾・撮影を行う。本機能の使用時に「カンバセーションモード」を有効にすると、複数人が発言している状況下では、発言者を追尾するのではなく、参加者全員が画角に収まるようカメラを自動調整する。