一社・LEAPは、教育政策のエグゼクティブ職の多様性と専門性を高める場を提供することで公教育を通じてより良い社会を実現することを目的に今年3月に設立された。4月21日、キックオフイベント「教育政策リーダーフォーラム」をオンラインで開催する。参加無料。
生成AIの急激な発展や人口減少をはじめとした社会構造の変化の時代において、教育政策が果たす役割は高まっている。同時にそうした変革をリードする教育政策のリーダーに求められる資質もより高度になり、これまで以上に柔軟なマインドと教育・行政・政治の専門性を兼ね備えながら、学び続け、決断するリーダーシップが求められている。
こうしたリーダーが新たなアイデアや共に変革を起こす仲間を見つけることのできるネットワークを生み出すことを目的として3月にLEAPを設立。LEAPはプロフェッショナルの現職教育長等と教育政策の人材育成をリードする大学(東京大学・兵庫教育大学等)が連携して、首長や教育委員会、地域の課題に応じた組織・人材のコンサルやネットワーク構築、情報発信を行っていく。
日 時 4月21日(日)13:30〜16:00
形 式 オンライン(メタバース)
参加費 無料(事前申込制)
記念シンポジウム「これからの教育改革に求められる教育行政とは?」
◆参加申込フォームはこちら
【問い合わせ先】
一般社団法人LEAP 担当者:菅野
問い合わせフォームはこちら