DO-IT Japanでは、2024年度スカラープログラムの参加者を5月7日まで募集している。
DO-IT Japanは、障害や病気のある若者の高等教育等への進学とその後の就労・キャリアへの移行支援を通じたリーダー育成プロジェクト。 障害のある若者の協働、産学連携・国際連携によるICT活用など、インクルーシブ教育システムに関する研究実践の拠点となっている。
2024年度は、「スカラー」「特別聴講生」の2つの枠で参加者の募集を行っている。中学生は「スカラー」と「特別聴講生」の両方に応募が可能。ただし、重複した応募はできない。
選抜された生徒・学生は「スカラー」と呼ばれ、その年度に東京大学先端科学技術研究センターのキャンパスで開催される夏季プログラムに参加する。またその後も、DO-IT Japanの様々なプログラムに継続的に参加することができる。
参加者は、テクノロジー活用やリーダーシップ等をテーマとした多くの教育機会に参加できるほか、多様な障害のある仲間、社会で活躍する人々、障害支援の専門家など、多様な価値観をもつ人と出会い、交流する機会を得ることができる。
特別聴講生は、夏季プログラム期間内で行われる、①テクノロジーコース「テクノロジー体験」、②ダイバーシティコース「多様な価値観との出会い」のどちらかに参加することができ、年度末まで事務局へ個別相談をすることができる。
各参加枠のプログラム内容や応募資格、応募方法についての詳細はこちらで確認できる。
【問い合わせ先】
DO-IT Japan事務局
e-mail:toiawase@doit-japan.org