立命館大学教学部および教育・学修支援センターでは、学園ビジョンR2030「挑戦をもっと自由に」を具現化するため、デジタル技術を活用した新しい教育手法開発および実践にチャレンジする教職員を支援している。
今回、2022年5月に開催した教育開発DXピッチで受賞した3チームが、2年にわたるプロジェクトの成果を報告するイベント「教育開発DXピッチ最終報告会 D.I.G.」を、同学大阪いばらきキャンパスで開催する。
本イベントでは、成果報告に加えて展示・体験ブースを設置し、教職員によるR2030の教育創造に向けた取り組みの一部を体験することができる。さらに、教育DXに関連するツール等を紹介する企業による出展も予定されている。参加対象は学園関係者(教職員・学生・附属校生)のみ。
日 時 2月29日(木)13:00~17:00
会 場 立命館大学大阪いばらきキャンパス B棟 2階
対象者 学園関係者のみ
参加費 無料(事前申込制)
(1) Ritsumeikan Writing Support Group
学生が自分の書いたレポートに対し、フィードバックを受けられる環境を作ることを目標に、AIを活用したフィードバックシステム「Ri:write」の開発に挑戦している。
(2) プロジェクト発信型英語プログラム
英語教育の新しい形を提案し、学生が最新の技術やサービス(AI自動翻訳や発音強化アプリ、XR空間など)を使って、英語で発信するための支援環境を作ることに挑戦している。
自然言語処理技術を使い、学生の潜在的な興味や関心等をもとに、学生に合った大学の授業や研究室を提案するアプリの開発に挑戦している。
◆参加申込はこちらから