MetaLabが運営する、メタバース空間で専門的な技術が学べる学校「MEキャンパス」は、実践的なスキルを学び、プロとして業界で活躍できるメタバースクリエイターを目指せる「メタバースクリエイター 誰でも入学コース(1年間)」の第3期生となる2024年4月入学生の募集を開始した。
「MEキャンパス」は、メタバース空間とアバターを活用し、どこからでも「MEキャンパス」上の施設を使って学ぶことができる“メタバースの学校”。外見や身体的特徴、年齢、性別、コミュニケーション能力やスポーツの得手不得手など、コミュニケーションをとるうえでハードルとなりやすい要素を除外し、自分の好みのアバターを使いながらコミュニケーションや学びを楽しむ環境が整っている。
学生から社会人まで誰でも通えるコースで、「メタバースプロダクション専攻」「メタバースCG専攻」「メタバースプログラミング専攻」の3つの専攻から興味がある分野を選び、専門的なスキルを学ぶことが可能。独自のカリキュラムとシステム、サポートにより、業界でプロとして活躍できるメタバースクリエイターを目指せる。
各専攻の概要は以下のとおり。
バーチャル空間の構築やライブ演出、体験型アートなどの空間を演出するためのスキルが学べる。実際のバーチャル空間を構築しながら、コンセプトの作成から企画、デザイン、演出まで幅広く学び、実装までを一気に習得することを目指す。
<目指せる職種>
バーチャル空間の構築からアバターの制作、アニメーション制作まで、メタバースの世界を作る実践的なスキルが学べる。CGのデザインやテクスチャの制作を行うため、3Dモデリングソフトウェアの使用方法やアニメーションの組み込みなど、幅広いスキルの習得を目指す。
<目指せる職種>
メタバースの素晴らしさは、いつどこからでも誰もがアクセスできるところ。そのためにはユーザーにとっての使いやすさが第一。このコースではプログラミングスキルを学び、ユーザーがメタバースを活用するためのサーバー構築やバーチャル空間で様々なことを可能にするアプリケーションの制作などを行う。
<目指せる職種>
◆2024年4月入学生の入学申込みはこちらから
第3期生の募集にあたり、12月15日20時から「メタバース体験&説明会」を実施する。
バーチャル空間上での実施を予定しており、コースの特徴や専攻の違い、学習内容などについての説明や、MEキャンパスの施設体験など行う。
日 時 12月15日(金)20:00〜20:45
◆詳細・参加予約はこちらから