Minedが運営する、子どもの「やりたい!」に応えて専門家や研究者からライブ授業で学べるプラットフォーム「スコラボ」は10月23日、子どもが算数を好きになる無料のオンラインイベントを開催する。
誰もが知る数学の偉人「ピタゴラス」。三角形の辺の長さを求める「ピタゴラスの定理」は聞いたことがある人も多いだろう。伝説の賢人であるピタゴラスだが、実は今の小中学生と似たような面があった。それは「豆が大嫌い」ということ。ピタゴラスは教え子たちに、豆を食べない規則を作って強制したほどだった――。
そんなざんねんな面を持つ算数の偉人を通して、算数への興味が深まり、算数のことが好きになるイベントを開催する。
対決するのは、テレビやYoutubeで大活躍のお笑い芸人と数学教師の二刀流「タカタ先生」と、東大専門有名塾元講師の「マッピー先生」の二人。
タカタ先生が「ピタゴラス」を、そしてマッピー先生がこれもまた数々の面白エピソードを持つ「ラマヌジャン」を担当。お互いが数々の推しポイントを紹介しながら、最終的にどちらかすごい算数偉人なのかを、みんなに投票してもらう。
日 時 10月23日(月)19:30〜20:30
形 式 Zoomオンライン配信
対象者 算数を楽しみたい小学生・中学生
定 員 300人
参加費 無料
お笑い芸人と数学教師の二刀流「数学教師芸人」として活動中。『日本お笑い数学協会』会長。
テレビ・YouTube・リアル授業・オンライン授業・書籍などを通して「算数・数学嫌い」をなくす活動に命を燃やす。2020年開設 中学生の勉強応援チャンネル『スタフリ』(YouTube)は登録者20万人超。書籍『小学生のためのバク速!計算教室』(フォレスト出版)など。1982年生まれ、広島県出身。
東京大学教育学部卒。スコラボ運営会社の株式会社Minedにてティーチングマネージャーを務める。
東京大学受験専門の学習塾で教鞭を振りつつ、スコラボでは算数のクラスを担当。生徒からも大人気の先生。1997年生まれ。
◆詳細・参加申込はこちらから