learningBOXが開発・提供するeラーニングシステム「learningBOX 」(ラーニングボックス)が9月20日にVer2.22からVer2.23へバージョンアップ。ChatGPT連携新機能「AIアシスト」が実装された。
learningBOXは価格と使いやすさにこだわったクラウド型eラーニングシステム。直感的なUI/UXにこだわっており、専門的なIT知識がなくても手軽に教材の作成や管理、ユーザー管理、成績の保存や閲覧などが行える。今回の新機能実装により、これまで時間のかかっていたコンテンツ作成等の作業を、AIのアシストにより時短化できるようになった。
今回実装したAIアシストの機能は以下のとおり。
(1)クイズ・テストの自動生成
AIを活用してクイズ・テストを自動で生成。これにより、クイズを簡単に追加でき、クイズの原稿を考える工数や時間を大幅に短縮できる。
▶︎詳細はこちら
(2)暗記カードの自動生成
暗記カードを自動生成する。暗記カードで覚えたいキーワードや内容を作成者の時間や工数をかけずに作成できる。
▶︎詳細はこちら
(3)レポート分析
提出されたレポート課題を、予め設定しておいた模範解答に基づいてAIが分析。自動で模範解答との類似度を提示し、フィードバックコメントを自動生成することで、レポート採点作業をアシストする。
▶︎詳細はこちら
「learningBOX」は、フリープランからプレミアムプランまで、目的に応じて選べるさまざまな料金形態が用意されている。プラン毎に「サーバー容量・1つの教材アップロード容量」が異なる。今回の新機能「AIアシスト」は、フリープランでもお試し利用(回数制限あり)が可能。本格的に利用できるのはスタンダードプラン以上となっている。