みんなのコードと日本女子大学附属中学校はこのほど、教科横断的な情報活用能力の育成に関する連携協定を、女子中学校として初めて締結した。今回の締結により、今年度より同校でのテクノロジー分野の教育の充実と、情報活用能力の育成を図るカリキュラム開発を行っていく。
同校では、技術・家庭科内での情報分野のカリキュラムを、より情報活用能力を高める魅力的なものに改善したいと考えおり、単に先取りの暗記やテクニックを学ぶのではなく、多様な教材を用いて創造的かつ体系的な学びを通して課題解決をする、生徒の個性を活かせるカリキュラムの作成を目指すべく、今回の締結に至った。
本協定に基づき両者は、中学校における技術・家庭科内での情報活用能力を高めるカリキュラムを開発し、2030年からの情報活用能力のあり方を研究するため、▽各学年の年間指導計画▽各学年の単元指導計画/本時案▽各授業での指導資料に取り組む。
同校の野中友規子校長は、今回の連携協定を「先の見えない社会で生き抜くための大きな一歩」と捉え、「教科横断的な情報活用能力を高め、生徒たちが更に自発的に学び、社会に貢献する力を培うことを期待している」とコメントしている。