一社・国際エデュテイメント協会は8月23日、小学生から中学生を対象とした情報活用能力を診断できるツール「ジョーカツ」の提供を開始すると発表した。
自治体・学校・児童生徒の現在地を可視化し、カリキュラムや教員研修に役立てることができるサービスで、具体的には、▽「ジョーカツ」の診断ツール提供▽クラス、学校、自治体単位での集合データレポーティング▽自治体向け教育DXコンサルティング▽情報活用能力診断結果に基づいた研修企画・実施などを提供する。
現在、リリースを記念し、無償実証プロジェクト協力自治体も募集している。
ジョーカツは、小学生から中学生までの教育課程においてPCやタブレット、インターネット活用を軸とした情報活用能力を診断することができる。本診断は、文部科学省が提示する情報活用能力体系表例に基づき情報活用能力における3つの大枠(①基本操作、②問題解決・探究スキル、③情報モラル・セキュリティ)で構成されている。全28問の質問に回答すると、回答内容に応じて診断結果及びキャラクターが表示される。
学校・教員自身が情報活用能力を振り返り、学びの変革に向けた指導内容のアップデートや端末活用への更なる可能性の検討、見直しに繋がる。今後の学習者用端末の活用方針や学びの本質に向けた具体的な学びのサポートを実現する。
児童生徒自身が診断結果を確認することができる。また、ジョーカツでは親しみのあるデザインやキャラクターによる診断結果を表示させることにより、楽しみながら主体的に質問に答えられるように工夫を凝らしている。
学校毎の集合データから自治体全体での情報活用能力の現在地を把握することができる。レポーティングでは診断結果をグラフや表で定量的に示すため、経年や学期単位での情報活用能力の変化(能力の高低/ 強み・弱み)を把握できる。それらの結果に基づいて今後の指針の見通しや教員研修に活用することによって、教育DX推進や情報活用能力の向上を見込むことができる。
学校・教員自身が情報活用能力を振り返り、学びの変革に向けた端末活用への更なる可能性の検討、見直しに繋がる。今後の学習者用端末の活用方針や学びの本質に向けた具体的な学びのサポートを実現する。
新サービスリリースを記念し、無償での実証プロジェクトを実施する。具体的には以下の実証を行う。
その他、柔軟に自治体の要望によりあらゆる角度から実証を行う。
◆無償実証プロジェクトへの応募はこちらから