共働き家庭で小学1年生の子供を育てる親たちが直面する「小1の壁」という社会問題の解決支援のため、PFUは8月8日、「ScanSnap小1の壁突破プロジェクト」を始動し、プロジェクトメンバーの募集を開始した。同社の情報整理に長けたスキャナー「ScanSnap」を活用したプロジェクト。小学1年生の子供を持つ家庭を3組募集する。応募締切は8月27日。
主に共働きの家庭が直面する問題の1つに、子供が小学生になったタイミングで、子育てと仕事の両立が難しくなる「小1の壁」問題がある。具体的にどんな悩みがあるのか、小学1年生のお子さんを持つねここあんな。さんに取材したところ、原因の1つに、「情報やタスクの整理(紙の問題)」があることが分かった。そこで、情報整理に長けたScanSnapを提供する同社は、この問題解決に貢献すべく「ScanSnap小1の壁突破プロジェクト」を開始した。
▶︎ねここあんな。さんへの取材記事はこちら
本プロジェクトでは、ねここあんな。さんに半年間密着し、ScanSnapを活用した学校プリントなどの情報整理から、家族が助け合う仕組みづくりまで同社がサポートを行う。同じように「小1の壁」に悩んでいる参加メンバーも、ねここあんな。さんと共に「情報やタスクの整理」問題を一緒に解決していく。参加メンバーにはScanSnapシリーズのフラッグシップモデル「ScanSnap iX1600」をプレゼントする。
プロジェクトの最新情報は、特設ページにて公開する。
8月8日~8月27日
採用されたご家庭には8月31日までに連絡がある
◆応募フォームはこちら ※応募締切8月27日