PFUとスタディプラスが中高生を対象に実施したアンケートによると、紙教材で勉強する際にデメリットだと感じられることは「重くて持ち運ぶのが大変(67.8%)」「場所を選ぶため、気軽に勉強しづらい(55.8%)」「移動中に見づらい(54.3%)」などで、大量の教材の持ち運びや勉強場所の確保に課題を感じている学生が多いことが明らかになった。
▶︎調査の詳細はこちら
この結果を受けてPFUは、学生の紙教材を使った勉強の課題をドキュメントのデジタル化の面からサポートするため、「ScanSnapデジタル学習 支援プロジェクト」を、7月19日より開始した。
プロジェクトでは、デジタル学習を実践したい学生や教員等に向けて、イメージスキャナー「ScanSnap iX1600」「ScanSnap SV600」を提供。また、日々の勉強の記録や可視化を効率化できる学習管理アプリ「Studyplus」を活用し、デジタル学習を体験してもらう。モニター募集は8月2日まで。
デジタル学習支援のため、ScanSnapとStudyplusを活用したデジタル学習を実践したい学生、その家族、ScanSnapを活用したデジタル学習を学校に導入したい教員、学習塾に導入したい講師などに向けて、ScanSnap iX1600、またはScanSnap SV600を提供する。モニター開始から約1カ月後に導入状況のヒアリングがある。
◎応募条件
◎募集数
モニターは各機種、5人ずつ(応募多数の場合は選考となる)
◎提供品
下記2機種から応募時に希望の機種を選択できる
⚫︎ ScanSnap iX1600(5人)
⚫︎ ScanSnap SV600(5人)
◎期間
募集期間は、7月19日~8月2日
採用者へは8月11日までに連絡が来る
◎申込み方法
応募フォームより、アンケートに記入の上エントリーする
※応募多数の場合は、アンケートの記入内容をもとに選考となる
◆応募フォームはこちら
[問い合わせ先]
株式会社PFU
ScanSnapデジタル学習支援プロジェクト事務局
e-mail:scansnap-marketing@ml.ricoh.com