リクルートは7月12日、アントレプレナーシップ・プログラム「高校生Ring 2023」のオフィシャルサイトを公開した。プログラムの一環として全国の高校生を対象としたオンラインイベント「高校生Ring WEEK」を7月24日から27日に実施する。
「高校生Ring」は、オンライン学習サービス「スタディサプリ」の利用高校を対象に、同社の社内新規事業提案制度「Ring」のノウハウを活用した新たな学びの機会を提供するアントレプレナーシップ・プログラム。
同社は10年以上「スタディサプリ」を提供しているが、導入校関係者などからは、生徒の主体性をサポートする取り組みに関する相談が年々増えているという。そうしたことを受け、高校生のサポートだけではなく、同社の新規事業に関する知見を現役高校生のアントレプレナーシップの育成に生かすことが学びの機会になればと、新たな教育プログラムとして「高校生Ring」の実施を決定した。
同社では、アントレプレナーシップを「自ら問いを立て行動し、変化を起こす力」と定義。先の見通しが立てにくい時代に、「半径5m」にある自分の視点からビジネスを考えるプログラムを通じて、参加する高校生が自分への理解を深め、興味があること、やりたいことを見つけるきっかけとなることを目指す。
今回7月24日より開催する「高校生Ring WEEK」では、高校生が起業や挑戦を身近に感じられるよう、社会で活躍するゲストを招いて高校生に向けて講演を行う。高校生の質問に回答するなど高校生とのやりとりも一部予定している。
開催時間は開催日の16:00からYouTube Live配信。日替わりでゲストが登壇する予定で、1日目は、謎解きクリエイターでRIDDLER株式会社代表取締役の松丸亮吾さんによる特別メッセージを配信する。参加費無料、事前申込不要。