文部科学省は7月、「学習者用デジタル教科書の活用による 指導力向上ガイドブック」を公開した。これは2022年度文部科学省委託 「学習者用デジタル教科書の活用による指導力向上事業」 によりまとめたもの。
<目次>
【第 1 章】主体的・対話的で深い学びの実現に向けたデジタル教科書を中心としたICT機器の効果的な活用
【第 2 章】主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善
【第 3 章】主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を実現するための研修の在り方
【第 4 章】主体的・対話的で深い学びの実現に向けたデジタル教科書を中心としたICT機器の効果的な活用Tips集
【第 5 章】おわりに
第2章で、主体的・対話的な学びのための授業改善の視点について整理しながら事例を紹介。取り組みモデルの開発の実証研究を行った下記5校の事例を詳しく紹介している。
◎実証研究校
第3章では授業改善のための教員研修の事例をまとめている。研修モデルとなった甘楽町立福島小学校(群馬県)と姫路市立安室中学校(兵庫県)の事例を紹介している。第4章では、効果的なチップス集を一覧し、実例とともに紹介している。
ガイドブックはPDFで全69ページ。文科省のサイトからダウンロードできる。