ポプラ社が提供する小・中学校向けの電子書籍読み放題サービス『Yomokka!(よもっか!)』の掲載書籍が、3000冊を突破した。2023年6月現在、3,269冊を掲載している。本サービスの理念に共感した参加出版社28社とポプラ社の作品を揃え、子供たちの多様な興味にこたえることを目指している。参加出版社と掲載作品は、今後も随時増えていくという。
『Yomokka!』は“いつでも、どこでも、好きなだけ!”をコンセプトに、子供たちの読書環境を支え、新たな読書体験を提供することを目指した、電子書籍読み放題サービス。絵本、幼年童話からYA、一般文芸まで、小学校低学年~高校生の幅広い読書ニーズに対応している。
エンターテインメント作品や名作だけでなく、ノンフィクションや写真絵本など多彩なラインナップをそろえ、国語の教科書に掲載されている作品、授業や調べ学習で活用できる本も掲載している。
『Yomokka!』のインターフェースは子供たちが直感的に操作できるように工夫しており、導入に時間をかけず、使い始められる。また、本を読むだけではなく、様々な本と出会える機能も搭載しており、子供たちの読書の幅を広げることができます。本が好きな子はもっと好きになり、苦手な子にとっても読書のきっかけになるようなサービスとなっている。
同じ電子書籍をみんなで同時に読めることから、全国の小・中学校を中心に、朝の読書タイムはもちろん、並行読書や調べ学習など授業でも活用されている。サービスサイトではその活用事例も紹介している。
『MottoSokka!』は、「読書体験」や「探究体験」を通じて、好奇心から始まる自発的な学びの循環を子供たちに届けるための本と学びのプラットフォーム。電子書籍読み放題サービス『Yomokka!』と調べ学習応援サービス『Sagasokka!(さがそっか!)』の2つのサービスを提供している。
サービスの導入を検討される学校関係者・教育委員会関係者向けに、2つのサービスの児童生徒用の機能を体験できる「MottoSokka!体験用ID」を用意している。
活用事例の紹介、資料請求の申込み・「MottoSokka!体験用ID」の申込みなど、詳細はサービスサイトで確認できる。