• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

JTB×現役教員の共同開発 中高生向け企業訪問の学習教材「ことばdeスナイパー」発売

2023年6月28日

株式会社JTBは、現役小学校教諭の正頭英和氏他と共同して、「企業訪問」を行う中学高校のための事前事後学習教材「ことばdeスナイパー」を開発し、7月3日より、全国の中学高校向けに発売する。

本教材は、キャリア教育や探究学習の一環として企業を訪れる中高生の学びの充実を図るとともに、受け入れ企業にキャッチコピーづくりを題材としたZ世代(一般的に1990年代中盤以降に生まれた世代)との双方向コミュニケーション機会を提供することを目的としている。共同開発者:一社・次世代教育ネットワーキング機構、株式会社COLEYO 。

 

 

 

■『ことばdeスナイパー』とは

キャリア教育や探究学習の一環として「企業訪問」を実施する中学高校の生徒が、訪問先企業や商品の魅力をキャッチコピーで表現するための事前事後学習教材。事前授業では、身の回りにあるキャッチコピーを題材にキャッチコピーへの理解を深め、キャッチコピーづくりに必要な要素やインタビューのポイントを学ぶ。事後授業では言葉で心を惹きつけるポイントを学んだ後、訪問先でのインタビュー内容をもとにグループに分かれてキャッチコピーづくりに取り組む。生徒は自分たちでつくったキャッチコピーを訪問先企業に送ることもできる。

 

<教材を使った活動の流れ>

 

◎これまでの「企業訪問」の課題

  • 生徒の取り組み姿勢によっては、企業からの一方的かつ一般的な説明になりやすい
  • 先生が事前事後学習をどのように進めればよいかイメージがつかみにくい
  • 企業が受け入れのメリットを感じにくく、受け入れ先企業の拡充が難しい

 

◎教材活用の効果

  • 生徒に「企業の魅力をキャッチコピーで表現せよ」という課題を与えることで、「面白そう」「やってみたい」という感情を引き起こし、積極的な参加意欲を引き出すことができる
  • 先生は用意されたスライドに沿って授業を進めればよく、大きな負担なく取り入れることができるほか、先生独自のアレンジを加えれば、より効果的な授業とすることもできる
  • 企業は、生徒が考えたキャッチコピーを通して、自社が若い世代にどのように受け止められているかを把握でき、届いたキャッチコピーをプロモーション活動などに利用することができる

 

■教材概要

(1)授業構成 (2コマ・100分)

①事前授業 《インタビュー編》 (50分)

  • キャッチコピーってなに?
  • 魅力を発見してキャッチコピーを作成せよ!
  • インタビューで魅力を引き出す4つのアイテム など

②事後授業 《ライティング編》 (50分)

  • 心を惹きつける5つの武器
  • 訪問した企業のキャッチコピーを考えよう!
  • ターゲットを意識してもう一度やってみよう! など

 

 

(2)教材構成

先生用:授業スライド、指導案、授業台本

生徒用:ワークシート

 

(3)関連教科等

国語科、総合的な学習(探究)の時間、特別活動

 

【正頭英和教諭プロフィール】

小学校教諭。株式会社Edutainment Education 代表取締役。2019年に日本人の小学校教員として初めて「教育界のノーベル賞」と呼ばれる「Global Teacher Prize(グローバル・ティーチャー賞)」トップ10に選出される。エンターテイメントを教育の世界で活用する「エデュテイメント」を推進し、「桃鉄教育版プロデューサー」などを務める。著書に『子どもの未来が変わる英語の教科書』(講談社)などがある。

 

■教材販売概要

販売対象 全国の中学高校 ※個人向けの販売なし

販売場所 全国のJTB法人営業個所

提供方法 データ納品

販売価格 生徒一人あたり 660円(税込)※「企業訪問」に関する費用は含まず

 

 

ことばdeスナイパー

株式会社JTB

  • フィンランド教科書
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年11月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP