農業分野のデジタル人材育成を目指し「スマート市民農園×STEAM教育による地域に根付くアグリテックの担い手育成事業」に取り組んでいる兵庫県姫路市は、全国の小中学生に、農業分野が抱える課題を解決するためのアイディアを発表してもらう「未来の農業ロボット アイディアコンテスト2023」を開催。作品募集を開始した。コンテストの運営は子供向けSTEAMプログラミング教育を行うプロキッズ。
農業分野は、就農者の高齢化や使われない畑の増加といった人手不足など、多くの課題を抱えている。こうした課題を小中学生に身近に感じてもらうために市が創設したコンテスト。今年が3回目となり、昨年度は200件近くの応募があった。
実際にロボットを作る必要はなく、農業の課題を解決すべく、自由な発想やアイデアを「農業ロボットの絵」と「特徴」で表現する。
学校応募も可能。受賞作品はアグリテック甲子園で展示を予定している。
応募期間 6月23日(金)~9月29日(金)
※受賞者の発表は2024年1月頃を予定
対象者 日本全国の小学生または中学生
<応募方法>
(1)下記の応募用紙にある「タイトル」「名前」「イラスト」「農業で困っていること」「ロボットができること」の5点を記載の上、画像ファイルを送る。
▶︎応募用紙はこちら
※プリンターでの印刷時はA4またはA3用紙を推奨
※応募用紙を使わずに応募する場合は、上記の5点を明記。
(2) できあがった作品をスマートフォンやデジタルカメラなどで撮影。
(3)下記の応募フォームからその作品を画像データとして送信。
※応募用紙を写真にした画像ファイル1つを添付(最大5MB)
※ファイルフォーマットは、JPEG、PNG、GIF
<応募フォーム>
▶︎個人での応募
<審査ポイント>
① アイディアのオリジナリティ
自分で考えた他にないアイディアか
② 課題の具体性と解決策の妥当性
設定した課題をきちんと解決できるアイディアかどうか
③ プレゼンテーション力
図や説明文を見て説得力があるかどうか
応募したイラストを見てほかの人が理解できるか
<各賞>
最優秀賞(1作品)_Raspberry Pi 4(4GB) 1台、ハーブティセット 1個、表彰状
優秀賞(2作品)_ハーブティセット 1個、表彰状
特別賞(7作品程度)_表彰状
(受賞作品はアグリテック甲子園2023の会場に展示予定)