静岡大学と鹿児島大学およびカスペルスキーはこのほど、小学校高学年~中学生用の情報セキュリティ啓発教材「ネットの『あやしい』を見きわめよう(GIGAスクール版)」を共同で開発し、授業などで利用できる教材一式の提供を開始した。
本教材は、2017年にカスペルスキーと静岡大学が共同で開発した教材を刷新し、GIGAスクール構想による1人1台端末環境の普及に伴いPC・タブレットで使用できるようにしたもの。
教材には、現在増加しているなりすましや不正ログインなどのセキュリティ脅威を盛り込んだ。リスクを「ある」「ない」の二択で考えるのではなく、「どれくらいのリスクがあるのか」を考えさせる形式になっている。子供たちが直面する可能性のある実例に基づいたリスクの場面が、端末画面を模してカードに描かれており、子供たち自身が各カードのリスクの程度を考え議論することによって、リスク発見のスキルを養うことが期待できる。
今回はGIGAスクール構想に応じ、子供たちがオンラインでカードを操作できるWeb版を用意した。
【指導セット】授業を行うための指導者用ガイドブック/説明スライド/ワークシート/カード台紙
【カード】カードの印刷用PDFデータ(Web版を利用しない場合)
▶︎教材ダウンロードはこちらから
<教材の特長>
静岡大学 教育学部 准教授 塩田真吾
「これからの情報社会では、『情報を上手に活用する力』と『情報のリスクに対応する力』である情報活用能力が求められます。この情報活用能力には、情報モラルや情報セキュリティに関する資質・能力も含まれ、学習指導要領の解説においても『情報には誤ったものや危険なものがあることを考えさせる学習活動』が推奨されています。ぜひ本教材をご活用いただき、子供たちの情報活用能力を育成いただきたいと思います」
鹿児島大学 大学院教育学研究科 助教 髙瀬和也
「安全人間工学の観点では、リスクがあるかないかを発見するだけでなく、そのリスクがどのくらいの大きさなのかを『分析』『評価』することが重要です。本教材を活用した情報セキュリティ教育では、ネットやアプリにまつわるリスクについて、どのくらい大きなリスクなのかを見極めるトレーニングとなることが期待できます。ぜひ本教材をご活用いただき、リスクに対応する力に着目した学習活動を実施いただければ幸いです」
株式会社カスペルスキー 代表取締役社長 小林岳夫
「2017年に、初めて静岡大学塩田先生と共同開発した情報セキュリティ教材「ネットの『あやしい』を見きわめよう(中高生編)」の提供から約6年がたちました。今やインターネットに触れることが日常になっている子供たちがトラブルやサイバー犯罪に巻き込まれることを避けるには、セキュリティリスクを見極めるスキルを持つことが非常に重要になってきています。このGIGAスクール版教材を通じて、子供たちが自分自身でリスクを判断できるようになり、インターネットがもたらす可能性を享受できるようになることを願っております」
▶︎教材ダウンロードはこちらから