立命館大学では2023年度入試より、atama plusと協働で開発した学部指定単元AI学習プログラム(通称:UNITE Program)の修了を出願要件に取り入れた総合型選抜(AO選抜)を実施している。2024年度入試では対象を薬学部にも拡大し、4学部2教科で実施すると発表。5月9日よりプログラムへの出願を開始した。AO選抜の出願は9月以降の予定。
本プログラムは、入学後の学部での学びにおいて、特に重要とされる指定単元をAI 教材「atama+(アタマプラス)」で学習し、単元ごとの修得認定試験に全て合格・修了するとAO 選抜への出願資格が得られるもので、不合格となっても期間中は何度も繰り返しチャレンジが可能。プログラムの出願は無料だ。
学科試験を必要としないAO 選抜において、科目の単元レベルまで細分化・指定された学習を通じて、学部での学びの質を高めるために重要となる基礎学力を身につけ、入学後、より深く高い次元で学習できるようになることを目的としている。
初年度は、227人がプログラムを受講し140人が修了。うち128人が出願して37人が合格した。2年目となる2024年度入試は「数学」を単元指定している経済学部・スポーツ健康科学部・食マネジメント学部に加えて、新たに薬学部を対象とし、「化学」から単元を指定することで昨年度より対象を拡大する。
<プログラム出願~学習・修了~入試までの流れ>