NPO法人子ども大学水戸は、全国・世界中の小中学生を対象とした「子ども大学グローバル」を、オンラインとリアル講義を融合した「ハイブリッド型」の講義として6月17日に開校する。5月31日まで参加者を募集している。
「子ども大学グローバル」は、小学3年生から中学3年生を対象とした、子どものための「大学」。身のまわりで起こる自然現象や社会現象への素朴な疑問をテーマに、大学教員や専門家など、その道のプロフェッショナルが分かりやすく楽しく解説する。
これまで9期にわたって延べ100人の専門家が登壇し、15,000人以上の親子に講義を受講した。10期となる今年のテーマは「宇宙の仕事・土のナゾ・サンゴの秘密・エネルギーを考える・蜂の生態・カンボジアに学校をつくる・アントレプレナーシップ」。
第1回講義は6月17日。来年3月2日までの間に全7回の講義を実施。年間を通して、様々な分野を知ることで、興味の幅を広げていく。今期のラインナップは、環境学、土壌学、アントレプレナーシップ、国際学、自然科学、宇宙学の世界など、多様な分野の専門家が登壇する。
全ての講義に保護者も参加できることも特徴だ。講義のテーマを親子で話したり、一緒に調べたり……共通のテーマを持ちながら、親子で一緒に学べる。専門家の講義は、大人でも興味深いポイントが満載。「オンラインキャンパス」として講義は自宅で受講できる。
YouTubeでのライブ配信中は、チャット機能やZoomを使って、できるだけInteractiveに、先生と直接質問や会話をしながら受講できる環境を整えている。ライブ配信後はアーカイブ動画での受講も可能だ。
基本はオンラインキャンパスだが、毎回、ライブ配信会場を現地キャンパスとし、「水戸キャンパス」「つくばキャンパス」「東京キャンパス」など、希望者はライブ配信会場での現地受講も可能だ。※希望者多数の場合は抽選となる。
募集学年 小学3〜6年生、中学1〜3年生
募集人数 200人 ※先着順
参加費用 10,000円(入学金・授業料・スクーリングキット代・税込)
応募締切 5月31日(水)22時まで ※応募多数の場合は途中で締め切る場合あり
◆詳細・応募はこちらから