新潟県は、県の取り組むべき広域的な課題について、地域おこし協力隊を活用し施策の推進を図る目的で、「ニイガタコラボレーターズ」を募集している。県立高等学校の魅力化や難病患者等へのICT利活用推進など7分野で、各1名ずつの募集。採用者は7月から着任となる予定。応募締切は5月17日。
【任務等】
◎県立高等学校の魅力化の推進
県立国際情報高等学校において、新しい時代に必要な資質と能力の育成を目的として、関係機関と連携した特色ある教育プログラムの導入等。(募集人員:1名 )
◎地域と連携した新たな教育の推進
地域探究等の新たな教育の推進を目的として、地域探究活動におけるプログラムづくりや関係機関との調整等。(募集人員:1名)
◎多文化共生の推進
在住外国人が地域社会の一員としてともに生活していくための取組の推進を目的として、外国人を支援するセミナーの企画や多文化共生に関する情報発信等。(募集人員:1名)
◎難病患者等へのICT利活用推進
難病患者等のデジタルデバイド解消を目的として、関係機関と連携して、ICT支援の仕組みづくり等。(募集人員:1名)
◎雪国リトリート等による誘客拡大
雪国観光圏エリアでの誘客の拡大を目的として、「雪国リトリート」に係る企画等。※「雪国リトリート」は、“地域を再生し、私を再生する”ことを基本コンセプトとした心と身体のリセットを促す新しい旅。(募集人員:1名)
◎アウトドアによる誘客拡大
アウトドアによる誘客拡大を目的として、アウトドアの体験レポートや情報交換会の開催等。(募集人員:1名)
◎地域おこし協力隊の推進
県内の地域おこし協力隊の拡充を目的として、協力隊の活用を希望する地域や市町村へのヒアリング、応募促進のための情報発信等。(募集人員:1名)
【募集期限】 5月17日(水)17時
【着任日】 7月3日(月)予定(応相談)
◆詳細・応募はこちらから