NextTeachersは、学校の広報担当者に、学校に特化した広報やマーケティングノウハウを提供する情報メディア「学校プレスルーム」を開設した。学校広報業務の全体像や、TikTok、Instagramのアカウント事例などの注目の広報手法、炎上を回避するマーケティングの仕組みについても解説しており、今後月に10本ほど記事が追加されていく予定。
同社では、小中高等学校や大学の広報の支援及び研修の支援や、採用の支援を行っており、広報についてはSNS活用に特化したアカウント運用や研修会でのサポート業務を行っている。
そのなかで、各学校の広報担当者の悩みとして、▽学校の広報に特化した事例の収集が難しい。直接聞きにいくしかない▽SNSなど、情報のアップデートが早く、他の業務と並行してキャッチアップが難しい▽一人でSNS広報を担当していて、他の先生に相談できずつらい▽マーケティング情報のサイトは難しい言葉が多く、WEB活用が遅れている学校には当てはまらない物が多い――などの声を受けていたという。
そこで、同社が代わりに様々な学校の広報例を収集し、他の学校にもアクセスできるWEBメディアの形式で発信することとした。また、SNSや広報・マーケティングに関する基礎知識や最新情報も、学校の広報担当者にとってわかりやすい情報に翻訳し、情報発信する。
「生徒と一緒に学校SNSを運営するための注意事項3選」
「今更ひとに聞けないInstagramの基本的な機能とチェックポイント」
「フォロワー爆増!効果抜群のInstagram成長戦略10本立て」
「TikTokを活用した学校広報の成功事例:学校の魅力を最大限に伝える方法」
「なぜ今、SNSマーケティングが学校にとって必須なのか?」
「学校の認知度アップに効果的!PRtimesを活用する方法とそのメリット」
今後は、学校広報担当者へのインタビュー記事なども追加していく。