「異次元の少子化対策」が注目を集めるなか、4月1日に「こども家庭庁」が発足し、子育て支援に注目が集まっている。
“子育て王国とっとり”と銘打ち、子育て対策に力を入れている鳥取県は、育児に役立つさまざまな情報を発信する「子育て王国アプリ」の運用を3月20日からスタート。出会いから出産、子育て、教育まで、切れ目ない支援で子育てする人たちを支えている。
「子育て王国アプリ」は、育児がもっと安心・便利になる多機能アプリ。以前は紙のカードを持ち歩いて利用していた「とっとり子育て応援パスポート」が電子化され、スマートフォンの画面を提示することで利用が可能となる。
協賛店舗(4月13日現在2242店舗)で割引やポイント加算などのサービスを受けることができるほか、居住地域や子供の年齢などにマッチしたイベントのお知らせや子育てに関する情報などを受け取ることも。マップ機能も搭載しており、地域やサービス内容などに応じた協賛店舗の検索や地図表示、バリアフリー情報も確認できる。
また、居住地域に関する情報の配信や子育てに関する疑問や質問を相談できるAIチャトボットなどの機能も追加。アプリに登録するだけで、育児がもっと安心・便利になるよう機能を充実させている。