この春、多くの児童生徒が卒業式を迎え、思い出が詰まった卒業アルバムを受け取った。高性能顔認識機能AI「かお探!」を搭載し、自動写真セレクト機能で卒業アルバム制作業務が効率的に進められる、エグゼックの卒業アルバム業務効率化システム「アルバムスクラム」の導入校数が1000 校を突破した。
■コンセプトは「従来のアルバム制作の業務フローはそのまま」
卒業アルバムの制作には、これまで膨大な時間や労力が掛かっていたが「アルバムスクラム」を使うことで、作業を劇的に減らすことが可能となる。今まで使っていた卒業アルバム会社に発注をし、現在使用しているソフトはそのままなど、「従来のアルバム制作の業務フローはそのまま」がコンセプトになっている。
■卒業アルバム制作の効率化をサポート
「アルバムスクラム」は写真の選定や各ページのレイアウト後の確認作業や手書きの校正チェックをオンライン上で行い、生徒数の掲載カウントや掲載枚数が少ない生徒の写真探しを高性能顔認識AI「かお探!」でアシスト。これにより卒業アルバム制作の効率化をサポートする。
■「写真の自動セレクト機能」で負担を大幅に軽減
また、2022年2月に追加した「写真の自動セレクト機能」により、これまで写真館や教員、保護者により膨大な時間をかけて行われていた写真選定業務が大幅な効率化を実現。2020年5月から「アルバムスクラム」のサービス提供を開始してきたが、導入校数が1000 校を突破した。