デジタル体力テスト集計システム「ALPHA」を展開しているPestalozzi Technologyは、2021年度から栃木県教育委員会で県内の体力向上を目的としたサイト「とちぎっ子体力雷ジングひろば」を運営している。
栃木県教育委員会は2021年度からPestalozzi Technologyと提携を結び、「とちぎっ子体力雷ジングひろば」を導入して、県内の児童生徒の体力向上および体力テストの集計を効率化を図っている。
体力テスト分析結果、表彰、資料ダウンロードなどの本県児童生徒の体力に関する様々な情報を集めることができる。また、体力テストの県内や全国のデータとの比較、奨励賞校や優秀校などを見て、体力テストの知識を高めることも。
①「体力診断ゾーン」
児童生徒が新体力テストの結果を入力することができる。本来は年に1回の体力テスト実施とその結果確認に留まっていたところを、本システム機能では何度も実施できるため自身の成長を感じやすく、運動意欲の向上が期待できる。
また、学校から県教委等へ体力テストの結果を報告する際、メールやデータCDでの体力テストの結果のやり取りが不要になるため、セキュリティ面での安全性と業務時間の削減にも貢献。
②「チャレンジランキングゾーン」
さまざまな運動遊び(みんなでリレー (走)、立ち幅チャレンジ (跳)、ドッジボールラリー(投)等 )に、クラスや個人でチャレンジして、県内で記録を競うことができる。運動の楽しさを感じ、仲間との交流が深まることが期待できる。
③「とちぎ元気キッズゾーン」
とちぎ元気キッズの育成として、運動遊び動画の紹介、研修会・教室の情報や体力向上サポートプログラムなどを知ることができる。幼少期からの子供の体力向上を図るため、多岐にわたる情報を提供しており、体力向上のためのきっかけづくりになることが期待される。
④「体力アップ動画ゾーン」
種目、レベル(初級・中級・上級)を選択でき、家庭や授業で体力アップに活用できる運動を紹介している。体力アップのための運動を動画でわかりやすく解説しており、誰でも負担がなくできる運動のため、家庭内で健康的に取り組める。
「とちぎっ子体力雷ジングひろば」が実用化されたことによって、各学校が期日内に「とちぎっ子体力雷ジングひろば」にデータのアップロードを行うことで提出ができるようになり、各学校におけるデータ提出の作業と県教委における各学校分のデータの確認作業が大幅に削減されるようになったという。