『隣の先生に学ぶ 心理学ベースの授業づくり』判型:A5並製/240ページ定価 2,200円(本体2,000円)あいり出版
著者は教職大学院の研究者教員(教育心理学・認知心理学)。大学院生(小中学校教員)の授業づくりを指導し伴走する中で触れた児童生徒や教員の姿を、心理学者の視点を生かしながら、1項目=1頁のエッセイ風に描いている。
「第3章ともに学ぶ」では、ペアやグループでの学習活動がうまくいった場面、停滞した場面、授業に工夫を凝らす教員の姿が取り上げられる。
「隣の先生」の授業をちょっと覗いてみる感じで読むうちに、自分の授業を振り返ることにもつながる。校内研究に役立つ内容、用語集、ブックガイドも充実している。
▶︎佐藤浩一著『隣の先生に学ぶ 心理学ベースの授業づくり』
教育の最新情報をメールでご案内いたします。(毎月2回配信・無料)
教育DXに係るKPI 指導者用端末100%整備 アセスメント実施ほか
GIGA端末を活かす!教員研修・授業活用
学校徴収金システムを学校導入 集金も支払いも業者が対応
【対談】校務DXは「脅威を防ぐ」運用から「安心して活用できる」運用へ
NEXT GIGAを見据えた学校・教育向けネットワークアセスメント
文科省リーディングDXスクール特別サイトを公開
次の学習指導要領は大きな節目 堀田龍也教授・東京学芸大学教職大学院学長特別補佐
「探究」で子供を主語にする学校へ~荒瀬克己会長・第12期中央教育審議会
教育家庭新聞